健康にいいと大評判の黒酢はダイエットにいいと女性の間では大人気です。そんな黒酢の幅広い健康や美容効果、黒酢ダイエットのメカニズムを調査しています。また、黒酢ダイエットに効果的な飲み方やタイミングなども紹介しています。

流行りのダイエット法

黒酢で痩せる!?健康・美容・ダイエット効果のメカニズム!飲み方やタイミング

更新日:

黒酢は健康にいいとよく言われていますし、市販の黒酢ドリンクや黒酢サプリメントなども人気です。

健康に良いとは聞いているけど、美容やダイエットまで役立ってくれるとなると、興味があると思います。

黒酢で痩せるなら試してみたい!ですよね。

ここでは、黒酢がどうして痩せられるのか、他にどんな効果があるのか、黒酢ダイエットの方法などを調査してみました。

そもそも黒酢って何?普通のお酢との違いは?

普通のお酢の原材料はお米で、黒酢は玄米なんです。

精米されている白米よりも玄米はたくさん栄養が残っていますから、やはり黒酢も栄養たっぷりで健康や美容にもいいんですね。

玄米や大麦を麹菌によって熟成発酵させたもので、昔は壷の中で半年から3年もじっくり時間をかけて発酵させていたんです。

黒酢にはアミノ酸や糖質がたっぷり含まれいて、長期間発酵されると黒っぽい色に変化するんです。

一方、普通のお酢は3ヶ月くらいしか発酵に時間がかかっていませんし、アミノ酸などの含有量が少ないから変色しないんです。

一時期黒酢ブームが来て、お手軽に普通のお酢に黒っぽい色素を入れただけで黒酢だとウソを付いて売っていたんです。

黒酢は長期発酵させないと黒褐色の独特の色が出ないから、製造を始めてから黒酢になるまでに時間がかかったんですね。

悪質な業者を一掃しようと、農林水産省はJAS規格で原材料や配合量、熟成発酵による色の変化などをしっかりと定めました。

今販売されている黒酢はJAS規格を守って作られた安全性が高くて、栄養もたっぷり含まれた黒酢ですから安全安心です。

普通のお酢と黒酢の違いは、原材料と発酵する期間その影響による色や味含まれている栄養ですね。

黒酢とは?黒酢と他の酢、何が違う? | サントリーウエルネス

黒酢には驚くほど健康と美容にいい効果がある

スーパーのお酢コーナーにも色んな黒酢が並んでいますし、黒酢の健康食品もたくさん出ています。

それだけ色んな人が健康や美容にいいと知って、黒酢を飲んだり食べたりしているからなんですね。
いったい黒酢にはどんな効果があるのか見ていきましょう。

・血液サラサラ効果

アミノ酸が豊富な黒酢は血液サラサラ効果が高いんです。

血管を拡張して血液を流れやすくしてくれて、ドロドロ血の原因になる中性脂肪やコレステロールを抑えてくれます。

血液が固まろうとする作用を緩和して、血液をサラサラに保ちやすくしてくれるんです。

血液が全身をめぐりやすくなって、色んな美容や健康効果を発揮できるようになるんですね。

・疲労回復効果

体が疲れると乳酸という疲労物質が溜まってしまいます。乳酸がたくさんあるほど体の疲労度も高くなります。

黒酢は代謝を高めるクエン酸や酢酸などが含まれていて、血液の流れをよくする働きがあります。

乳酸をしっかりと流してくれますから、疲れにくくなって体の疲労が和らいでくれます。

・二日酔い予防や回復力を高める

肝臓の機能を高めて解毒作用をサポートしてくれます。

お酒を飲みすぎてもアルコールの分解を促進してくれますから、二日酔い予防や二日酔いになっていても回復が早くなるんです。

全般的に肝臓の働きがよくなりますから、アルコールだけでなく体に有害なものを解毒してくれて、デトックス作用が高くなります。

・糖尿病予防や高血圧防止効果

糖をエネルギーとして使われやすくする働きがあります。

取り過ぎてしまった糖をしっかり使ってくれて、血糖値が上がりすぎるのを防いでくれます。

黒酢に含まれている酵素が血圧を上昇させてしまう物質の働きを弱めてくれて、血圧の上がりすぎを防いでくれます。

生活習慣病に多い糖尿病予防や高血圧防止に役立ってくれるわけです。

・痩せやすくする効果

血液サラサラ効果で代謝が上がりやすくなって、脂肪がたまるのを防いでくれます。

豊富なアミノ酸が筋肉を作る元になってくれて、効率よく脂肪を減らせます。

体の内側から痩せやすい体質を作ってくれて、ダイエットをバックアップしてくれるんですね。

・アンチエイジング効果

肌はアミノ酸から作られていて、黒酢はアミノ酸が豊富です。

アミノ酸はふっくらとハリツヤのある肌を作るコラーゲンを作る元にもなりますから、肌がいきいきとしてきて元気を取り戻してくれます。

血行促進効果でターンオーバーも活発になりますから、あらゆる肌の悩みを改善しやすくなります。

黒酢ダイエット!どんな仕組みで痩せられるのか

女性の間で黒酢ダイエットが人気ですよね。

血液がサラサラになって、何となく痩せそうというイメージはわいてきます。

実際のところ、どんな風に黒酢が作用してダイエットに役立つのでしょうか。

・血液サラサラ効果による基礎代謝の向上

黒酢の得意分野は血液サラサラ効果なんです。

体のあらゆる部分に血液がめぐりやすくなり、体の機能が全般的に高くなってフル活動してくれるようになるんですね。

自然と基礎代謝もよくなってきますから、食べる量や活動量が同じでもカロリーが余分に消費されて、太りにくくなります。

・アミノ酸で脂肪燃焼効果アップ

黒酢にはBCAAという必須アミノ酸が含まれています。

バリン、ロイシン、イソロイシンとう3つのアミノ酸なんですが、筋トレしている人ならピンと来る成分ですね。

脂肪燃焼効果を高めてくれて、筋肉が付きやすくなるようサポートしてくれるんです。

ちょっとの運動でもたくさん脂肪を燃やしてくれて、脂肪が減りやすくなるようサポートしてくれるんです。

・脂肪を吸収されにくくする

中性脂肪やコレステロールなどが体に吸収されるのを抑えてくれるんです。

さらに、脂肪細胞が作られる機能を弱体化させるサポート効果まであるんです。

脂肪となる成分を取り込みにくくして、脂肪を作る働きを弱めて、体に脂肪が溜め込まれるのを防いでくれるんですね。

・黒酢ダイエットにはプラスアルファが必要

黒酢を飲んだり料理に取り入れるだけでも、体の中から痩せやすくなるように、ちょっとずつサポートしてくれます。

ただ飲んだり黒酢料理を食べているだけでは、せっかくの黒酢ダイエットの効果をほんのちょっぴりしか生かすことができていません。

脂肪は燃えてこそ減ってくれますから、それを後押ししてくれる黒酢パワーを引き出すには、やはり体を動かすのが効果的です。

適度な運動でいいので、ウォーキングやストレッチ、エクササイズなどを取り入れましょう。

脂肪がどんどん燃えてくれますから、軽い有酸素運動をプラスしてあげるのがいいですね。

黒酢ダイエットに効果的なタイミングや飲み方

黒酢をダイエットのために取り入れるなら、1日15ccから30ccを目安にしましょう。

普通のお酢と似たようなもので、そのまま黒酢を飲んだらすっぱいだけじゃなく、酸のパワーで胃腸などの消化器官を傷つけてしまいます。

ドリンクとして飲むなら、10倍くらいに薄めて飲むようにしましょう。

飲むタイミングは食事中か食後がベストです。

お料理に使っているならそのまま食事として取れますし、ドリンクなら食べ物で胃に負担をかけずに黒酢を取れます。

できれば朝食中か朝食後がベストで、日中の体を動かしている時に脂肪が燃えやすくなってくれます。

また、運動をする30分くらい前に飲んでおくと、運動時の脂肪燃焼効果が高まってくれますね。

逆に飲んじゃいけないのが空腹時と寝る前です。

空腹時は胃を傷つけやすいですし、寝る前は黒酢の酸が歯のエナメル質を溶かしてしまう危険があるので、避けるようにしましょう。

黒酢をおいしく飲む方法

お料理に黒酢を使うのもいいですが、手軽にドリンクとして取る方が楽ですよね。

ただ水や炭酸水で薄めただけじゃすっぱさが気になるという人もいます。

そんな時には別の飲み物に混ぜて飲んでしまいましょう。

100%のリンゴジュースなら甘みもあって、黒酢の酸味を抑えてくれますからおいしく飲めます。

リンゴジュース100ccに黒酢大さじ1杯くらいが目安です。

まろやかな味が好きな方なら、黒酢を牛乳で割ってほんの少量はちみつを混ぜて飲む方法があります。

牛乳150ccに黒酢大さじ2杯、はちみつ大さじ1杯くらいを目安にして混ぜて飲むだけです。

黒酢の刺激を和らげてくれて、とても飲みやすくなります。

糖分取りすぎにならないように、はちみつの量には気をつけてくださいね。

持ち運びできて手軽に取れる黒酢サプリメント

黒酢を割ってドリンクにしたり、市販の黒酢ドリンクも売っています。

わざわざ薄めて飲むのがめんどくさいという人や、どうしてもあのすっぱい味や刺激のある臭いが苦手だという人もいますね。

飲みたくても胃が弱くて飲めないと悩んでいる人もいます。そんな悩みを抱えている人にぴったりなのが黒酢サプリメントです。

薄めたり料理に入れたりするめんどくささがなくて、水さえあればどこでも飲めてしまいますし、無味無臭だから黒酢の味が苦手な人にもおすすめです。

胃に刺激がなくてダメージを与えませんから、黒酢ドリンクだと胃が荒れてしまう人にも向いています。

サプリはいつでもどこでも飲めるのがいいところで、持ち運びもできるので旅行や外出中でも気軽に飲めてしまいます。

黒酢ドリンクだとちょっとな、と迷っている人はサプリを取り入れてみませんか。

人気ダイエットサプリはこちら

きちんとやれば効果がある黒酢ダイエット

黒酢はダイエットに役立つ複数のメカニズムがありましたね。

他にも健康や美容効果も満載ですから、黒酢ダイエットしながら元気な体やつやつやの肌を作っていけます。

脂肪が燃えやすくなったり、脂肪が体に付きにくくなったりなど、色んなダイエットサポート効果があります。

効果的な飲み方で上手に取り入れて、運動と併用したり体をなるべく動かすようにするなど、正しいやり方でダイエットに役立てましょう。

黒酢のダイエット効果は本物!?飲み方も合わせて徹底解説 | かわしま屋コンテンツ

-流行りのダイエット法

Copyright© ダイエットサプリおすすめランキング|最も痩せるサプリメントはどれ? , 2018 All Rights Reserved.